2005年8月12日金曜日

DVD 『the Pianoforte:映像で魅せる超絶技巧!!』

昨今、二次創作-いわゆる同人アレンジ音楽の分野がとても賑わっているようです。音楽好きの人間の一人として、とても喜ばしいことです。

それらの音楽の中には素晴らしい作品が数多くあります。演奏、編曲、作曲、優れた「ホンモノ」の作品も登場してきているようです。

ホンモノの音楽は、聴いて楽しむだけではなく、観ても楽しめるものだと思います。特に「超絶技巧」と呼ばれる演奏は、その演奏テクニックを目の当たりにすると、感動もより一層大きくなるはずです。

そういった思いから、アマチュア/同人音楽関係で「最高レベルの技術を持つ」ピアニストの一人・あかみ/北島氏の協力の下、クラシックの名曲と同人ピアノアレンジの珠玉の超絶技巧演奏を「映像でも魅せる」DVDを企画しました。

この企画には、演
奏者のあかみ/北島氏の「もっとクラシック関係者は同人音楽に、同人音楽が好きな人はクラシックに、それぞれ興味を広げて欲しい」との思いも込められています。収録曲も、そのことを意識した選曲を目指しました。

媒体はDVD、収録時間は約50分、全6曲収録、うち4曲はマルチアングル(複数視点から視聴可能)対応となっています。

■最新情報

■お知らせ■

  • 現在大好評絶版中!!



Illustrated by Takehisa Takahashi


■収録曲

◆第一部:クラシック・パート
1. バラード第1番 ト短調 Op.23 [ ♪YouTube ]
F.Chopin 作曲

2. バラード第4番 へ短調 Op.52
F.Chopin 作曲

3. ソナタ第1番"ソナタ・ファンタジー"
Nikolai Kapustin 作曲

◆第二部:ピアノアレンジ・パート
4. 同じ高みへ ~pour les Quartes~ [ ♪YouTube ]
同じ高みへ(CLANNAD)より, ようか編

5. Armored Ladybird [ ♪YouTube ]
てんとう虫(AIR)より, K.Kuroya編

6. voyage into a cage... [ ♪YouTube ]
ヴォヤージュ1969~1970 & シンデレラケージ(東方永夜抄)より, あかみ編


■演奏者
『the Pianoforte』は、あかみ(萌えさいと。)との合同プロジェクトです。

『同人でピアノを弾いている中で、間違いなくトップレベルの演奏技術を持っている方です。そして彼のおかげで私のピアノ編曲が「演奏不能」では無いことが証明されました。
運命とは無情ですね。おそらくもっと早く彼の存在を知っていたら、私が同人アレンジ界隈に身を投じることも無かったでしょうから…。おそらくオリジナルをこそこそ作ってたのかも…
今現在、同人ピアノ界隈でイチオシの作家さんです!』
 (「Armored Radibird」編曲者 K.Kuroya氏(元EMBRYO「EMBRYO Piano Works」作者)より)

詳細なプロフィールはこちらをご覧下さい。


■関連サイト

0 件のコメント:



このサイト上・リンク先の文章、音声、映像などの権利は、サイト管理者、企画者、演奏者、作曲者、原作者、編曲者など各権利者/団体が保有しております。